ほそき整骨院は「終わりのみえる」治療プログラムで早期改善を目指します!

交通事故・労災・健康保険取扱 夜8時まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台
来院方法
ほそき整骨院 スタッフブログ

ストレートネック

2019年11月06日

寒い日はどうしても肩に力が入りやすく、首から肩にかけての痛みや不快感が普段より強くなってしまいます。頭痛も強く出て脳外科に受診される方もいるぐらいです。

それはもしかすると“ストレートネック”のせいかもしれません。ストレートネックとは、本来前に弯曲している首の骨が猫背などの不良姿勢により首が前に突き出し、首の生理的なカーブがなくなり真っ直ぐになってしまう状態のことです。頸の筋肉がひっぱられることにより常に緊張状態にあり、固まっていくことから、頭痛や神経の圧迫による手の痺れ、さらにはめまいやふらつき、ひどくなると胸やけや吐き気に至り自律神経失調症にまでなると言われています。怖いですね・・・ しかし! それらの症状は改善することができます。なぜならストレートネックは首だけが原因ではないからです。実は基礎異常として骨盤の歪みが潜んでいるのです。私生活や仕事で不良姿勢でいると身体はそれに対応しようとし、骨格自体が歪み結果として頸の前弯が消失します。ですので歪み自体を治す骨盤調整、固まった筋肉をストレッチするホグレルマシーンを組み合わせる事でかなりの効果が得られます。ストレートネックはスポーツ障害や事故でも起きますが、一番多いのは猫背からくるものだと言われています。それは、スマホやゲームをする背中を丸めた悪い姿勢が長く続くためです。スマホ首という言葉ができるほどで、今では現代病のひとつとされています。ストレートネックは骨盤調整等の根本治療の他に日常での生活やストレッチが必要になるので、当院でしっかりサポートさせていただきます! お困りの方は「ストレートネック」ページをお開きください。

それぞれ症状に合わせた治療をさせていただきます。 ご来院をお待ちしております。

記事の一覧を見る ≫

ほそき整骨院への お問合せはこちら

ほそき整骨院

交通事故・労災・健康保険取扱
 夜 8時00分まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台

アクセス方法・地図を見る

受付時間表
【受付】月火木金 9:00~11:30/14:00~20:00 水曜 14:00~20:00 土曜 9:00~13:30 日曜祝日 休診
※交通事故治療の方は 20:30まで受付(要予約)

ページの
最上部へ