ほそき整骨院は「終わりのみえる」治療プログラムで早期改善を目指します!

交通事故・労災・健康保険取扱 夜8時まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台
来院方法
ほそき整骨院 スタッフブログ

正しい応急処置をご存知ですか?

2020年04月08日

皆さんこんにちは!雪も溶けて気温も暖かくなってきましたね。
だんだんと外での活動も増え、運動の季節になりました。この時期になるとスポーツ
競技によるケガの来院が急増します。ケガをすると競技復帰までに時間を要します。今回はこの時間を短くするための初期処置としてRICE(ライス)処置について少しお話しさせていただきます。ケガをした時の初期処置によってゴールラインが変わるといっても過言ではありません。RICE処置とは、R:Rest(安静)、I:Ice(冷却)、C:Compression(圧迫)、E:Elevation(挙上)の4つの事をいいます。安静を保ちながら患部を冷やし、圧迫しながら心臓より高い位置まで挙げる事により、患部の腫れや炎症反応、痛みの軽減につながります。また、負傷後24時間は患部から出血し続けますので初期処置を終えたら、早期に医療機関にかかりましょう。最近はRICEにP:Protect(保護)が加わりPRICE(プライス)処置ともいわれます。北海道の外で活動できる時間は限られています。その時間を有意義に過ごすために初期処置をしっかりおこない早期に回復し、競技に復帰しましょう。当院では負傷直後の初期処置から経過を追って、回復期までの治療ができる環境を整えております。また、ケガをしないための身体作りとしても当院のホグレルは効果抜群です。ケガをしてからでは無く、ケガをしない身体作りをしませんか?冬の間は身体を動かす機会がほとんど無かったと思います。その方が急に身体を動かし始めるとトレーニングエラーにより痛みが発生します。急に動くのでは無く、まずは動ける身体を作りましょう!当院のスタッフもスポーツをしている者ばかりでこの時期を待ちに待っていました。当院隣のスポーツジム ホグレル personal studioで当院スタッフも身体を作っています。皆様の身体を全力でサポートさせていただきます!
なにかございましたらいつでも当院スタッフにお聞きください!詳しくはこちらをご覧ください。

記事の一覧を見る ≫

ほそき整骨院への お問合せはこちら

ほそき整骨院

交通事故・労災・健康保険取扱
 夜 8時00分まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台

アクセス方法・地図を見る

受付時間表
【受付】月火木金 9:00~11:30/14:00~20:00 水曜 14:00~20:00 土曜 9:00~13:30 日曜祝日 休診
※交通事故治療の方は 20:30まで受付(要予約)

ページの
最上部へ