ほそき整骨院は「終わりのみえる」治療プログラムで早期改善を目指します!

交通事故・労災・健康保険取扱 夜8時まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台
来院方法
ほそき整骨院 スタッフブログ

気圧の変化による身体の不調

2020年08月26日

皆さんこんにちは!8月もこの時期は気温、気圧の変化が大きくみられます。この変化に身体も順応しようとし、様々な変化が起こります。天気が悪いと腰や膝、その他の関節に痛みが生じやすくなります。これは低気圧が大きく関係しています。通常、関節の圧力は外から中に向かってかかっています。しかし、低気圧の時には関節内から外に向かう圧力が働きやすくなり、いつもとは逆になることで痛みが発生しやすくなります。これにより関節に痛みが生じやすく、過去に痛めたものでも痛みを感じやすくなります。ただ、低気圧による身体の変化はこれだけではありません。気圧の変化に伴い、身体はストレスを感じやすく、自律神経の乱れにもつながってしまいます。頭痛やめまい、耳鳴りなどの交感神経と副交感神経の調整がうまくいかずに出てしまう症状があります。このように気圧の変化によって身体には様々な変化が生まれ、症状が出やすくなります。対策としては適度な運動を一番にオススメします。夏に比べ気温も下がり身体を動かしやすい季節です。身体を動かすことで筋肉が収縮と弛緩を繰り返し、血流の改善、体温の上昇、疲労物質などの除去につながります。車での通勤、お買い物を自転車や徒歩に変えてみてはいかがでしょうか? また、いつも動かしていなかった身体を動かすことで身体の反応が大きく出ることが多々あります。まず、動ける身体を作る準備として当院のストレッチマシンのホグレルはとても有効です。当院では身体の痛みに対する治療はもちろん、自律神経の乱れに対する治療もしっかりさせていただいております。季節の変わり目には様々な症状が生じやすく、特に自律神経は乱れやすくなります。身体の変化などでお困りのことがありましたら当院までご相談ください。スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます。

自律神経失調症について、詳しくはこちらをご覧ください。

記事の一覧を見る ≫

ほそき整骨院への お問合せはこちら

ほそき整骨院

交通事故・労災・健康保険取扱
 夜 8時00分まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台

アクセス方法・地図を見る

受付時間表
【受付】月火木金 9:00~11:30/14:00~20:00 水曜 14:00~20:00 土曜 9:00~13:30 日曜祝日 休診
※交通事故治療の方は 20:30まで受付(要予約)

ページの
最上部へ