ほそき整骨院は「終わりのみえる」治療プログラムで早期改善を目指します!

交通事故・労災・健康保険取扱 夜8時まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台
来院方法
ほそき整骨院 スタッフブログ

冬バテ

2021年02月17日

こんにちは。ここ数日寒い日が続きますが、体調には十分お気を付けください。今月はそんな寒さを耐えしのぐために人間の身体に備わっている反応についてお話しをさせて頂きます。この時期になると、「朝起きるのがつらい」「手足が冷たい」「関節が痛む」「肩が凝る」など、夏には気にならなかったいろいろな身体の不調に悩まされている方は多いのではないでしょうか。今回はその理由について簡単に分かりやすくご説明します。皆様、冬バテという言葉を聞いたことはあるでしょうか。夏バテなら聞いたことあるけど…という方がほとんどかと思います。夏バテと冬バテ、起こりうるメカニズムとしては両者とも最も考えられるが寒暖差です。では、いったい何に違いがでるのか…それは血管へのダメージです。冬になると肝臓の働きが変わり、血管を収縮させ身体の熱を外に出さないようにする機能が働きます。そうすると筋肉まで血液がいかず冷え固まってしまいます。その結果として上記にあるような症状に繋がるのです! 現に当院にも先月だけでも急性腰椎症(ぎっくり腰)や、身体のあらゆる関節の痛みを訴えて来院される方が後を絶ちません。 つまり! 人間の身体は季節と共に、変化していくのです。

そこで、心も身体も冬支度もはじめてみませんか? 冬はただでさえ活動量が少なくなるこの時期、食べては寝る、を繰り返していては、身体が悲鳴を上げます。とはいえ、何をしたらいいか分からない。運動をした方がいいのは分かってはいるけど続ける自信がない。その気持ちはすごく分かります。ですがそんな方にこそピッタリなのがホグレルなのです!

今痛みに悩みを抱えて治療をしている方のほとんどが「これと言ってはっきりとした原因はないけどいつしか痛くなって…」

「昔から騙し騙しやってきたが最近になって…」そのような症状に対しての治療というのは、あくまでも症状という結果の煙を消す作業にすぎません。最も大切なのはその煙を蔓延させた火種なのです! その火種を消すには動作の改善、運動する事によっての循環の改善、これが何よりの近道です! 運動が苦手でも当院のスタッフがしっかりとサポートさせていただきます。

気になる症状をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

記事の一覧を見る ≫

ほそき整骨院への お問合せはこちら

ほそき整骨院

交通事故・労災・健康保険取扱
 夜 8時00分まで受付

北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-1 ノースフィールド1F 無料駐車場13台

アクセス方法・地図を見る

受付時間表
【受付】月火木金 9:00~11:30/14:00~20:00 水曜 14:00~20:00 土曜 9:00~13:30 日曜祝日 休診
※交通事故治療の方は 20:30まで受付(要予約)

ページの
最上部へ