ブログ

ギャバ

皆さん、こんにちは。

ようやく夏を感じる暑さを感じるようになりましたね。熱中症、脱水症状など、体調には十分お気を付け下さい。今月は、今話題のギャバについてわかりやすくご説明させていただきます。まずギャバとは?γ╴アミノ酪酸の略で、利尿作用を促すことにより血圧の低下、肥満や糖尿病の予防、ストレスの低減等の効果が期待される健康成分です!実際に、不安やストレス下で生活している人の体を調べたところ・・・なんとギャバが激減していたという臨床結果が報告されております。ストレス社会と呼ばれるこの世の中でまさになくてはならない存在なのです!ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いており、興奮を鎮静化、リラックス効果をもたらす役割を果たしています。ギャバが不足するとどんな症状が?・・・。

『夜眠れない』『肩こりがひどい』『なんとなく身体がだるい』『身体は動かしているのに痩せない』・・・など様々な悪影響を身体に与えます。こういった症状に当てはまる方も多いのではないでしょうか?実はその症状ギャバの不足が原因かもしれません!不眠や肩こり、頭痛が続くと自律神経がみだれ、高血圧などあらゆる不調や病気を招きやすくなります。最近ではギャバを添加した食品が多く販売されており、ギャバ含有のチョコレートやドリンクなどが市販で販売されています。その他にも、日頃私たちが口にするさまざまな食べ物にギャバは含まれています。野菜であればトマトやナス、キュウリ、ジャガイモ!果物だとメロンやみかん、ブドウなどどれもこれからが旬な食べ物ばかりです!最近では、キムチからギャバを効率よく生産できる乳酸菌が発見されるなど、多角的に研究が進められている今まさに注目の成分なのです!当院にも過度な仕事による疲労やストレス、自律神経の乱れからくる不眠や頭痛に悩まされ来院される方がたくさんおられます。そういった方々へはしっかりとお話しを伺ったうえで治療もしっかり行い、症状改善に全力を注がせていただきます!が!少し視点を変えて患者さんご自身が普段の食事を見つめなおし健康的な毎日を過ごすのも大事なのではないでしょうか?!これを機に身体の内側から健康的な身体をつくりましょう!その為にも分からない事あればしっかりサポートもさせて頂きますのでなんなりとご相談下さい!

お問い合わせはこちらからお願い致します。

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ
ご相談・ご予約は直接お電話またはLINE・メールフォームより受付しています。

ご相談・ご予約